2018-01-01から1年間の記事一覧

自己流、膀胱炎の治し方

May 18th, 2018 in Vancouver 久々の更新。相変わらずランチボランティアにも行っておりますが、写真アップしてないですねー。本当に何かを続けることができないです。 さて、膀胱炎についてです。初めてなったのは20代前半でしょうか。あ、この間13日に誕生…

バンクーバーでポトフ(カレーソース)

March 7th, 2018 in Vancouver 今日はポトフ!フランスの料理とは知りませんでした! 上からカレーソースをかけたので、ほぼほぼカレーになってましたが(笑)とってもおいしかったです。左上のりんごとセロリのサラダもすごいおいしかった!来週はさばのケチ…

バンクーバーでフライドフィッシュ

March 7th, 2018 in Vancouver 先週のメニューですが、こちら。 冷凍のものですが、白身のフライドフィッシュです。キュウリやトマト、メロンのおかげですごい彩り豊♫ 魚にかけてあるソースも少しメープルシロップが入ってて甘みがあっておいしかったです。 …

バンクーバーでサーモンコロッケ

February 25th, 2018 in Vancouver 今回はサーモンコロッケ!やったことあんまり覚えていませんが、確かカリフラワー切り、ツナ・ビーンズ缶水切り、ふかしたポテトの皮むき、コロッケの形成!80個ぐらいのコロッケを作りました(汗)でもわいわいやってたので…

バレンタインデー

February 18th, 2018 in Vancouver 先週はValentine's Dayでしたねー。街中の男性が花束を持ってて、いい雰囲気でした。ちなみに私たちはこちら。 ケーキを買いました♡チーズケーキ。上にチョコがカバーされてます。 すっごい濃厚でおいしかったですー! あ…

バンクーバーで鶏肉のカレー煮

February 18th, 2018 in Vancouver 今回のランチはあんまり日本食って感じではありませんが、鶏肉のカレー煮です。私はご飯炊き、パセリのみじん切り、玉ねぎ・セロリ・ジャガイモ・オレンジ切りに卵割り! こんな感じ。 一皿にまとめたので何がなんだか分か…

バンクーバーであんかけ焼きそば

February 11th, 2018 in Vancouver ランチタイムです!今回はあんかけ焼きそば。ボランティアする人が足りなくてずっと動きっぱなしでした。私は切り干し大根の湯戻し、人参スライス、人参切り(途中で断念)、タマネギ、白菜、長ネギ切りを行いました。いつも…

バンクーバーで煮物ランチ

February 3rd, 2018 in Vancouver 2週間ぶりにボランティア再開!今回は豚肉、ナスとレンコンの煮物にほうれん草の白和え、玉子スープでした。 私は、お米研ぎ、ゴボウ切りとほうれん草を洗い、茹で、切るのと胡麻すり、生姜おろし、豆腐の水切りをしました…

バンクーバーで白身魚フライ&タルタル

January 18th, 2018 in Vancouver 今週水曜日のランチは白身魚フライ!結構楽しみにしてました。家であまり魚を食べないので白身魚が好きな私としてはとても嬉しい! 私はブロッコリー切り、お米研ぎ、レタス用意からの白身魚の小麦粉付けをやりました。揚げ…

バンクーバーでお正月ランチ

January 12th, 2018 in Vancouver 毎週水曜日にシニア向けにランチを作るボランティアを行っているのですが、1月最初のランチメニューはお雑煮!!こちらはお正月がないため、そこらへんにおせちの食材も売ってないし、少し遠い日本スーパーに足を運ばなけれ…

村上さんっておもしろい人なんだ…。

January 6th, 2018 in Vancouver こんな本を見つけました。 お気に入りは「よ」 wwwwwwwww Anne

バンクーバーは既にバレンタイン仕様

January 5th, 2018 in Vancouver 前回のBlogでカナダにはお正月がないと述べましたが、100均に行ったらもうバレンタイン商品が並んでいました。真っ赤っか。 なんだか綺麗なので写メっちゃいました。 記念日にクリスマスと立て続けに金がぶっ飛んだので、バ…

バンクーバーで大晦日

January 4th, 2018 in Vancouver 明けましておめでとうございます。もう明けてから4日も経つんですね〜。新年になるとだいたいみんな今年はこんな年にするぞ!とかこういう人になるぞ!とか目標立てるじゃないですか?でも別に新年じゃなくてもいいよな〜と…

クリスマスクッキー

December 31st, 2017 in Vancouver 日本はもう2018明けましたね〜。こちらバンクーバーは17時間の時差があるので、まだまだ日中です。お正月感もまだなく、クリスマス感がまだ残ってますね〜。うちのクリスマスツリーも片付けてないですし、彼は2日から働き…