ヴィッパサナー瞑想

April 15th, 2017

 

自分のBlogをカテゴリー化するため、一通り読み返したわけだが、病んでるなwww思った以上に昔の自分は病んでいてVanovuer居るときなんて、病みに病みまくってて、これから行こうとしている私って…。

歳とったからか分からないけど、楽観的であんまり深く考えないようになって、なんとかなるっしょー。ひょい!ひょい!みたいになった。これもこれで大丈夫かと思うが、案外こっちのほうが人生楽しくて。どんな本を読んでも人生楽しんだもの勝ちって書いてるけど、本当そうだわ。

一昨年maditaion campに行き、またやろうと今年も4月12日〜のに申し込んだが、ぎっくり腰やったし渡加の準備をしていたら、あわあわしてきてそれどころじゃなくなって、キャンセルした。だから自宅でselfで今週9日〜16日までやろうと意気込んだが全然だ。

 

maditationで実行しようとしてること

・1日 最低2回 1時間 瞑想

・食べることは18時まで

・お菓子を食べない

・フライされてるものを食べない

・おでこ以外化粧しない

・音楽・ラジオを聞かない

・テレビ1時間だけ

・映画を観ない

・LINEは必要最低限

 

本当のヴィパッサナー瞑想は、私の掲げたものとは全く違うものだし、ただただニキビを治したいという想いや(瞑想をしたからといってニキビが治るものではない)心も穏やかにしたいという想いから行っているため、本家本元とは全く別もの。でも瞑想のやり方はちゃんとヴィッパサナー瞑想に基づいてやっている。てかこれしか瞑想のやり方知らないし。あのcampでの経験は忘れられず、本当の本当の本当の(まおちゃんも引退会見で「本当」って言葉何回も使ってたよねー)本当に人生で一番ためになるものだと思っている。行きていくための術だね。

 

で、何が言いたいかというと、たぶんこの瞑想という術を得たのもあって、楽観的になったのかなーと。本当のところはわからないけどさ。

だからみんなも瞑想すればいいよ。(結果これ)

 

Anne