8.6,8.9,3.11

何月ですか〜?8月だ!

August 10th, 2014 in Jikka

 

髪を切った。いつも切ってもらってる熱弁くんに、被災地にボランティア行くかもしれないということを言った。そしたら放射能とか自分の経験とか色々話された。ボランティアはいいことだけど…みたいな感じだった。私の元々の考えは、そこで生活してる人もいるし、その場の人達をいかに手助けできるかがボランティアで放射能とはべつに考えてなかった。考えてなかった訳じゃないけど、この実家だって以前に比べれば放射能は増えてるし、そんな気にしてなかった。でも永遠とその話しをされ、「俺が親だったら行ってほしくないね。」と言われた。私的には自分が少し放射能が自分の中に取り込まれて、何か病気とかなってもいいと思ってる。だって自分がやりたいことがそういうことだからしょうがない。やりたいことをやらない後悔よりは、やったあとの後悔のほうがいいっていうし。でもふと考えたときもし、私が結婚して子供を授かったら自ずと子供に私の半分が受け継がれていくということ。子供にはそれが原因で病気になってほしくないと思うし、それが原因で何かが起きてほしくない。そんなことを思ったら今のしたいことは本当にしたいことなのか、迷いが生じてしまった。そのボランティアは宮城と岩手である。だから岩手でお願いします。と一言言えばいいこと。明日Skypeで面接のようなものがある。だからそのとき言ってみようと思う。本当はそんなこと言ったら差別と言うか偏見と言うかそんな感じがして、すごくすごく嫌なんだけど…同じ日本に生きてるのに、放射能という目に見えないもののせいで、人々の考えが、偏見が、差別が起こっていくのがすごくすごく嫌。でも熱弁くんが子供に何かしらの影響を与えたくないっていう気持ちもすごい分かるし。そう思う人が大半で、でもそこには生活する人がいるんだよ〜お願いだから悪く言わないで!って思うけど、人はみんな同じじゃないから、色々な考えがあるから、私がどうのこうの言ったって何の影響力もないし、皆がみんな同じ考えになる訳でもない。皆が平和主義で欲とか宗教とかそういうのがなければ、戦争だって起こらないと思うし、でも人間は欲を追求し奥底まで考えてしまう亜頭が良くなりすぎた生き物だから、争いはあるし、人殺しはいるし、自殺する人もいる。みんな平和に平等に幸せに暮らしたいだけなのに。

みんな違ってみんないい

みすずさんの言葉にもあるように、それがいいことなんだけど

 

わからないよ。

 

唯一の被爆国、3.11の傷跡、私にできることとは。

 

Anne