日本ってなんだろう

July 20th, 2014 in Gifu

 

さっきお隣のおばあちゃんと話していて、

昔の沖縄とかここら辺は情緒があってよかった。今の日本はどこに行っても同じだ。

と言ってた。

 

分かります。すごく分かります。日本を旅した時にすごく感じたこと。どこに行っても同じだし、日本には情緒がなくなってきてる。その情緒を観光化しようとする意識が強く、今時の情緒になっていて、本当の日本ではない気がする。日本だけども。ここら辺の観光スポットも元々はまったくお土産屋さんがなかったらしい。人を呼び寄せるために、こうなったもの。あ〜だから私は東南アジアというか、昔の日本を呼び起こさせるような場所が好きなんだな〜と思った。まったくおばあちゃんほど長生きしてないけれども。私の昔の日本も今と大して変わらないけども。oops. 発展するのはいいことだけれども、よくわからないよね。外国人観光客が多いからこの地に来たけど、元々ここに長年住んでいる人達は、外国人に対してどんな気持ちなのかな〜と思った。お金を落としてくれるけど、風情は保たれているのかな…。はて、私が考えたところでどうなるわけでもありませんので、考えませんが。

ちょっと色々あって早く実家に戻ることになりそうです。だからおばあちゃんからそんな話しがさっき聞けてよかった。なんだか今までのモヤモヤが腑に落ちた感じ。

 

Anne