まとめ

December 15th, 2013 in Japan

 

さて、帰ってきました。あっという間にもほどがあるほどの1年半。ニート生活を送ったり、泣きに泣いたり、金遣い荒かったりしたけど本当この1年半で得た物は計り知れない。まったく英語のえの字さえ分からないほど、話せなかったけど、今は日常会話ぐらいならできるし質問だってできるし、少しは成長したと感じている。日本がどれだけモノに溢れ、どれだけ豊かでどれだけ自分が日本のことを分かっていないか、日本を一歩出なければわからなかった。文化の違い、習慣、イベント、ボランティア…全ての経験が今の私の思考・行動を作り出している。わが1年半に一片の悔いなし!とでも言おうか。カナダに留まらないで世界一周をした方がよかったんじゃないかと考えた時もあったが、こうして終えてみると同じところで暮らしてみてよかった。第二のふるさとになった。実際今、すでにカナダに戻りたいほどである。ここ数日は燃え尽き症候群であろうか、何もやる気が出ず気持ちが落ちていた。彼とも会えないし、時間差あるし…本当に私は1年半カナダで暮らしていたのだろうか?そんなことまで考えた。でもこれでは本当に私の1年半は色あせてしまうと思い、とりあえず職探し。4月からまた旅行に出かけるため高時給を探していた。しかし飲食店・事務職・工場内作業…どれにだって興味がない。たかが3ヶ月、しかしやはり英語を使った仕事がしたいと思った。英語に触れていたいと思った。無駄にしたくないと思った。だから頑張るのです。

 

Thanks for everything to my friends who met in Vancovuer, Canada.

 

Anne