Happy Canada day :)

July 6th, 2017 in Vancovuer

 

7月1日はカナダの建国記念日。お祭りやら花火やら、えらいこと人が集まるのです。日本っていつから日本になったかあやふやだから、盛大にはお祝いしませんが、こっちのお祝いの仕方はすごい!150周年なので、プレミアな硬貨が販売されたり、ジャッキーチェーンが来たり、街中は赤と白で一色〜♪♪♪google先生もお祝いしてくれました!

 f:id:Meowca:20170701085324j:plain

毎年1日にイベントやパレード、花火など一気行われますが、今年は2日にパレードが行われました!いつもパレードの何時間も前に行って席を陣取り。英語しりとりをしながら待ち、いよいよパレード!毎年Chineseにイライラするのですが(すごく狭いスペースに割り込んで座ってくるため)、今年はそんなこともなく真ん前で鑑賞。

f:id:Meowca:20170702171223j:plain

Koreanが増えたのか、最初に登場したのがKorean。volunteersもKoreanばかりでした。(写真はKoreanじゃありませんよ!)

楽しんで鑑賞していると…後ろから女性2人が私たちの真ん前にドカン。と腰を下ろしたのです。私たち2人は 「what the f**k」2人は気にせず座り続けます。私たちは一番前の道路の縁石に座っているのに、その前に座るってどーゆーこと!!!!!!!怒怒怒

イランのパレードが近づいてくると女性1が上半身を使い踊りだし、ノリノリ。イラン人と思われる。しばらくの間ワナワナしていると、彼が

彼「俺の足の上に、乗らないでくれないか」

女性2「oh sorry」

彼と私「どこか違うところへ動いてくれないか」

彼「俺たちは何時間も前から、ここの場所で待ってたんだ」

女性1・2「行かないわよ」

彼「f**king bitches」

女性1・2 ギュンと振り向いて「そんな言葉使うなんて失礼!」「ここに座ることはあなたにとって関係ないわ!」

彼「いやいや関係あるに決まってるだろ」

女性1・2「絶対動かないわ」

はっきり言葉は覚えていませんが、こんな感じの会話を交わしました。もうワナワナ止まらなくてパレードにも集中できなくなっていたとき、私の隣のメキシカンかブラジリアンの双子の若めの女性が「こっちに脚伸ばす?」って言ってきてくれて、「Awwwww」世の中悪い人たちではありません。私は「大丈夫!心配しないで」と答え、パレードを楽しもう切り替え!彼とパレードについて話したり、笑ったりしていると、前に座っていた、くそイラン人ばばあたちが腰をあげ、帰る仕草。

ばばあ1「そんな言葉もう使わないことね!」

ばばあ2「そんな言葉使う何てかわいそうな人ね」

とりあえず最後までくそばばあ達だったが、途中で帰ったのでよかった。私が彼に「でも隣の2人はいい人たちだよ」っと言ったら、彼がその2人に向かって

彼「気分を悪くさせて、すいません。短気なんだ。」

双子1「大丈夫大丈夫」

双子2「理由が理由だもの」

といい子たちでした。

パレードは日本の団体が3つ出てて、後ろから2番目に音頭を大勢で踊ってたのが見物でした。昔ワーホリしてたときは、知ってる人が出てたけど、今となっては誰も知らなくて残念でしたが、でも浴衣で音頭はやっぱ風情がありますねー♪♪♪

 

と、キレたり笑ったり、優しくしてもらったりと一番印象に残ったカナダデーとなりました!

 

Anne