長期海外滞在で事前にしておいたこと(役所関係)

April 21st, 2017

 

住民票を抜きました。異動する(出国する)2週間前から手続きができます。

住民票を抜くと

●国民年金・・・任意加入(払っても払わなくてもいい)

私は任意加入します。25年?20年払わないと年金もらえないしね。でも制度変わったか。にしても、払ったものが無駄になるのも嫌なので。

●国民健康保険・・・支払い不要

これを払いたくないから、私は3ヶ月とか短期でも抜いています。国内で医療機関を使用しない変わりに、海外で使用する可能性があるので、私はBIISという保険会社で海外保険(ビジター)に加入しました。安くておすすめ。

●住民税・・・前年の収入を元に、1月1日現在の住所で算出される。

1年遅れての徴収になるので、去年収入があったら、支払わなくてはなりません。

 

住民票を抜くからといって大して変わることもありません。が、一時帰国などをした際に、医療機関を使用しても保険が利きません。私一回、一時帰国中に膀胱炎になって、あーやばい住民票抜いたままだ…と保険適用外で全額支払いました。でも思ったより多額でもなかったし、こんなもんかと。3ヶ月ぐらい払ってない保険料よりは安かったので、よかったです。

住民票抜く抜かないは、自分次第ですが、私はいつも抜いて出国します!

 

そろそろ出国間近で、不安が募ってきましたが、あと数日日本を楽しみま〜す。

 

Anne