田舎からカナダへのお金の持って行き方(おすすめパターン)

April 18th, 2017

 

※2017年4月17日の情報です。

昨日に引き続き、今日は1.3.5.について記します。

 

◎ 1. 日本円を直接持っていく

×  2. 楽天銀行口座開設→現地カナダでの銀行口座開設→ネット上で送金

◯ 3. 現地カナダでの銀行口座開設→ゆうちょ銀行から送金

× 4. 新生銀行へ入金(すでに口座開設済み)→カナダで出金

△ 5. カナダで日本のクレジットカードからのキャッシング

 

1. これが一番手っ取り早く、手数料もかかりません。日本円を現地で両替するパターンです。本当はこれで一気に持っていけたらいいのですが、10,000カナダドルを超えると税関に申告しなければなりません。申告したらどうなるのか、やったことがないので分かりませんが、質問を事細かにされるかもしれないし、何もされないかもしれないし?でも、何もないのが一番なので、10,000カナダドル未満で持っていくのがベストかもしれませんね。大金を持って盗まれるのが心配!っていう人がいるかと思うのですが、私そういう心配したことなくて、大金を持ってるなんて誰も知らないし、盗まれるような隙を見せなきゃいい話しです。でも、ご用心を。これを読んで、大金を現金で持っていって盗まれた!と言われても私は責任を取れませんし、全て自己責任でお願いします。ちなみに飛行機の中で、財布がなくなったというアナウンスも聞いたことがあるので、飛行機の中も注意してくださいね!

 

3. これやりたくなかったのですが、まず自分一人で完結できません。信頼の置ける親や友達誰かしらに手伝ってもらうことになります。私の親は年配なので、頼むのが本当に嫌だったのですが、2. ができなくなった以上これをやることにしました。これを自分のものにするまでも大変でした。田舎なので、そもそも海外送金をしたことのないゆうちょ銀行員が多いわけです。なので、海外送金について聞きたいのですがと聞いても、海外送金…?って人がいました。ちょうど県庁へ用事があったので、大きい郵便局なら分かるだろうと、案内の人に聞いてみたら、神対応の人に出会いました。何でも知ってて私の質問を意味の分からない方向へ持っていかない人で(←1人他の郵便局でいました。)必要書類を全てくれて、案内書までくれて、パーフェクトおおおー(目キラキラ)これで質問・疑問も全て解決され、あとはカナダで銀行口座を開設すれば、送金できる形になりました。その方が案内してくれたこと記しておきます。

国際送金には

①口座間送金・・・日本のゆうちょ口座からカナダの口座への送金。

この場合、通帳にマイナンバー登録をしなければならないらしい。なおかつ、その通帳が自分のものであり、その通帳から誰かが変わって送金する場合、委任状を書かなければならない。この委任状も面倒です。委任状にも銀行名など情報を記載しなければならないとのことで、話しを聞いてるだけで、めんどくせ…ってなりました。

②口座あて送金・・・現金をゆうちょ窓口へ持っていき、カナダの口座へ送金。

私はこちらで送金することになりました。マイナンバーの登録や委任状も不要ですし、パーフェクトお姉さんに勧められたのがこちらです。

ちなみに、カナダへの送金金額に上限はなく、送金金額が1,000カナダドル以上の場合、7カナダドルの手数料がかかり、受け取る銀行によって手数料が変動することがあるそうです。

③住所あて送金・・・こちらカナダでのサービスはないので、話しは聞きませんでしたが、為替証書等を届けるやり方みたいです。

 

5. 日本で作成したVISAやMaster CardをカナダのATMへ挿入し、出金する方法です。これも短期だったら悪くないと思いますが、一度に引き出せる限度額もそこまで大きくありませんし、(カード会社によって異なる)手数料もかかります。(←たぶん)これ実行しようと思ってないので、全然調べてないのですが、万が一、お金がそこを尽き、どうしようもなくなったら、引き出そうと計画してます。保険として。

 

私のお金の持って行き方は、こんな感じです。どう考えても、長くて読み難いし、まとまってなさすぎですが、読んでくれた方がいたら、ありがとうございます!

 

あなたのワーホリとか観光とかうまく行くといいですね。

 

Don't worry

Be happy :D

 

Anne