田舎からカナダへのお金の持って行き方(辞めておいた方がいいパターン)

April 17th, 2017

 

※2017年4月17日の情報です。

私が実践しようとしているお金の持って行き方です。

 

まず候補としてあがったのが

1. 日本円を直接持っていく

2. 楽天銀行口座開設→現地カナダでの銀行口座開設→ネット上で送金

3. 現地カナダでの銀行口座開設→ゆうちょ銀行から送金

4. 新生銀行へ入金(すでに口座開設済み)→カナダで出金

5. カナダで日本のクレジットカードからのキャッシング

 

田舎なので、三井UFJとかでっかいbankは近くにないので、論外です。新生銀行は数年前東京に遊び行った時、作りました。

 

ここ数週間、どうしようどうしようと悩みに悩み決定しました。

 

結果は

◎ 1. 日本円を直接持っていく

×  2. 楽天銀行口座開設→現地カナダでの銀行口座開設→ネット上で送金

◯ 3. 現地カナダでの銀行口座開設→ゆうちょ銀行から送金

× 4. 新生銀行へ入金(すでに口座開設済み)→カナダで出金

△ 5. カナダで日本のクレジットカードからのキャッシング

 

今回は、なぜ×なのかの方だけ、記しますね。

 

2. 楽天銀行からの送金は、手数料も安いと推しているし、誰にもお願いせず、自分で全て完結できるし、これはいい!と申し込みましたが、これには苦戦しすぎました。もはや楽天銀行嫌いです← 私の下調べの甘さも悪いですが、疲れました。まず、私のIpodが楽天アプリに対応していない時点で終わっていました。全ての書類の提出を郵送でやり取りしたので、すごい日数を費やしました。(開設から送金できるまでほぼ1ヶ月)

①口座開設申込→運転免許証などの提出

②海外送金の申込→携帯メール、プラバイダーメールの登録(フリーメールNG)

③ID・パス発行→マイナンバーの提出

こちらを経て、海外送金ができるようになりますが、②海外送金の申込の時点でイライラ...。携帯メール、プロバイダーメールではないと、申込さえできません。私の携帯は格安SIM、メールなんてありません。フリーメールしか使ってないし、基本LINEです。自宅でネットを使うのは私のみ、ネットも引いていません。あー…口座開設意味なかったわ〜…と嘆いた数日後、ふと私の何でも帳を見ていると、××××××××@icloud.com お。おお。おおお。これもしかして使えるんじゃねーの。で登録してみると、みごと使えるうううううう。とっても嬉しかったです。本当に。口座作ったの無駄じゃなかった。そこからまた、書類のやり取りをし、あーやっと、やっと送金できるようになったよー。となったのもつかの間、テストで彼に送金してみようと情報を登録しているとき、入力に手こずり情報を全てゲットできておらず、他のサイトで色々調べてから、またやろうとしたら、時間オーバーだったのか再登録できず。そこから送金画面に移れず…。(この時点で結構イライラしてます。)また明日やるか、と楽天について調べていたら、海外送金とは、日本から海外への送金が目的であり、海外からネットを使い送金は、保証できない。とのこと。誰かさんのに書いてありました。もう嫌い!楽天嫌い!なんなの!本当に!こんなに時間かかったのに!(←自分のせいでもある)ということで、彼に試しに私の楽天銀行の情報教えて、カナダからログインできるか聞いてみようと思ったけど、もう疲れちゃって…。人にやってもらうのって好きじゃないし。だから楽天銀行は辞めました。

 

4. 新生銀行はPULSマークがあるため、主要な国のATMから引き出しができます。カナダももちろんできます。で、新生銀行に入金しといて、現地に着いたら引き出せばいいんじゃないかと思ったのですが、手数料が高いんですよね。4%とか?厳密に何から4%とか調べてないので、確かではないですが、たぶん出金したのから4%引かれるみたい。みたい…なので信用しないでください。でも、一回ニュージーランドで使ったとき、手数料が高かった覚えはあります。だからもう本当に緊急の時しか使わないようにしようと。出金するたびに手数料かかるのも嫌ですし、最高10万までしか出金もできません。これ初期設定のままだと海外での0円です!なので、新生銀行もなくはないですが、私はなしにしました。

 

参考になればいいな〜。

 

Anne