メキシコ旅行2日目

29日朝。

寒くてあまり眠れなかった昨夜。お腹を下した。早々下した。水しか飲んでいない。水が悪いのか…。眠れていないし、疲れはとれていないし、思考回路がめちゃくちゃでぼーとしかできない…。

しかし、せっかく来たんだもの!とシャワーを浴びて支度していざシティー観光へ!部屋で一緒になった人に色々聞いて、とりあえず歩いて街を見て回ることにした。途中タコスの屋台を見つけ食べたが、野菜だ〜!と乗っけたモノが辛すぎて鼻水が止まらなかった。しかもぼったくられた。のちに気づいたことだが、1枚6ペソ(50セントぐらい)程度で食べられるタコスを14ペソで最初に食べた。よくよく考えたら、カナダで食べられるのと対して変わらないから気づくべきだった。ま、そんなのも良い思い出です。

そこから適当に歩いてたら、案の定迷った。地図を見ても分からない。人に聞きまくったが、地図を読み取ってくれず、間違った方向を教えられ余計迷った。それも良い思い出です。← 時間はあったし、町並みを見て歩きたかったし、とりあえずそこら辺に行ければいいかな〜程度だったので、迷子も楽しんだ。結果歩き疲れて、Metroを使い目的地まで。市場なのだが、上野のアメ横・築地の何でもバージョンといったかんじだ。アジア人は珍しいのか、とにかく見られた。スペイン語でさっぱり言ってることは分からなかったが、ジェスチャーでなんとかなるもんだ。

死者の日が近かかったので、そういった商品だらけだった。日常は何を売っているのだろう。気になるところだ。6時間ぐらいシティーをぶらぶらして、宿へ。部屋の一緒の人がそこの宿で仲良くなった人と次の日オアハカへ行くのだと言う。一緒に行く?と言われ、何も調べてなかったし、楽ちーん♪と思って一緒に行くことにした。これが間違えだったとはまだ知らず…。

 

Anne