年齢とか性格とか

October 17th, 2013 in Vancouver

 

下書きから削除しようとしていたけど、過去の私が思ったことを残しても、残さなくても世界は変わらないから、残すことにした。

 

25歳以降性格は変えられない。という話を友達とした。

ネガティブから抜け出すコツ。という内容を友達が記していた。

 

私はネガティブだ。

正直ネガティブの何が悪いのかと思う。

ポジティブの何が良いのかとも思う。

 

25歳。もうこの性格は変えられない。変える気もない。性格変えるのに年齢は関係ないと思うけど、いいの。とりあえず話題に出たから。

性格って育った環境とか周りの人たちで決まると思う。だってそれしか私の価値観考え方を示してくれる人がいないから。毎日のように新しい人とは出会わないし、それが普通ことだと思う。社会は小さな知り合いの集団で結びついている。会社とかってそうでしょう?

小さい頃に色んなところに行って色んな人と出会っていたら私はもっと社交的で、もっと自分の意見をもって、ただ何でも意見を受け入れるだけの人にならなかったのだろうか。

現在とても通うのが辛い学校。理由はわかっている。普段の会話はできる、でも授業で取り出されるのは、難しい話ばっかり。natural disasterとかnews paperの内容とか。日本人って日本のこと本当に知らない。全ての人に言えることではないけれど。私はそう。自分の国に興味がない。でもただ言えることは私は日本が一番好き。なぜだかはわからない。けど日本に24年間も住んで日本人の中で生きてしまったら、そうなりざるを得ない。Vancouverは多国籍で多数の国から移民を受け入れているけど、私にはよくわからない。自分の国が一番しっくりくるに違いないと疑ってやまない。最近とてつもなく日本に帰りたい。もう2ヶ月切っているけど、今すぐ帰りたい。彼のこととかあるけど、やっぱり一番最初に考えるのは自分のことだから。

 

なんてことを考えていた数日前。

October 20th, 2013 in Vancouver

現在。

私は日本が一番好き。

なぜなんて今すぐわかる。日本だとそういう難しい話をし合わないで、何も考えを表さないでいられる。すぐに自分の意見がでてこない。意見がない。それがなくても生きて行ける国って日本だと思う?言い過ぎ?でもそう思うんだよ。私は本当に日本の豊かさに溺れているな〜とつくづく感じた。

 

ぬるま湯に浸って、這い出せない私。

 

一昨日、彼と家で飲んだ。話していたら、

私たちは結局期限付きの恋愛なのかな〜なんて結論至ってしまった。

そしたら今終えたっていつ終えたって同じじゃないかと思えて、だったら早い方がいいんじゃないかと…そしたら出会いだって増えるし、もっと私に合う人がいるかもしれないしと。私の頭はどうもその場に流されやすいというか、何かが起きた後何も考えず、こうじゃない?いや、こうしたらいいんじゃない?とすぐに結論を出したがるのだけど。とりあえず、別れるとかこの家を出るとか、そういうことじゃないことだけは分かってたんだけど、でもなんか心はもやもやで、何か光が欲しくて、友達に連絡。

結果、私はこのままです。はい。

一緒に居れるまで、一緒にいて、そのときがきたら、そのときがきたで。

だって好きだもんね。

正直、周りが結婚とか子供産んだとかっていうことを聞いてると、結婚28ぐらいまでにしたいな、ってずっと思ってたから、それが迫ってくるとあ〜…探さなくちゃとなってくるわけで、でも今の私はそんな結婚どうのこうの言ってる場合じゃない。今ここにいるうちにやりたいことはあるし、帰ってからもやりたいことはあるし、会いたい人もいるし。30歳過ぎた人から言わせりゃ、お前まだまだ若いじゃないかなんていわれることは分かってる。どの歳になったって、言うことは同じ。この歳でだって、もっと早くカナダに来てればよかったな〜とか、学生のうちにきたかったな〜とかお金持ちだったらな〜とか自分がハーフだったらな〜とか。結局そんなこと思ったってどうにもならないから、今やりたいことをやるのです。歳なんて関係ない。と思いたい←

 

人生の1年半なんて、後から見返したらきっとちっちゃいさ。

 

でも成長はしているよ。

 

http://www.beforethey.com

hope they will not pass way near the future.

they look like more human than me.

 

Anne