My life

September 6th, 2013 in Vancouver

 

Sex and the City 2 , Wreck-It Ralph

1つ目、うん。お決まりのあれって感じ。

2つ目、おもしろかった。ゲーム好きの彼と見て正解。

 

数日間、彼が背中が痛くて首が容易に回らない、夜も熟睡できないというので今日の朝まで痛かったら医者に行くと言った。

私が「いくらかかるの?」と言った瞬間「あ…ここCanadaだ」と思い、案の定タダとのこと。

それから、日本の年金・健康保険・住民税等、毎月給与から天引きする話をし、Canadaのことも聞いた。付き合った当初もこんな話をしたことがあり、年金を私が65歳になったときに、払った分だけもらえるかわからない。と言ったら、「いや、もらえるでしょ」みたいな感じで返され、いや、もらえないんだって〜って反抗してもだめで、でも今回話したら以前より断然分かってくれた。納得してくれた。

と、ふと。あれ。私ここに住んでもいいかな?という気分になった。

永住した訳でもないし、日本食・日本文化が恋しいしって思うから帰る訳なんだけど将来の老後〜とか色々考えたら日本よりも税金の使い方がましな国の方がいいのではないかと思ってしまった。もし今の彼と結婚した場合だって断然こちらの方が、彼にとってもそうだし、少なからず私にとっても住みやすいと思う。世間様が面倒なため。

こんなことを考えた後、こちらに永住、もしくは数年住みたいと考えている友達とdinnerだったので、このことを話してみた。そしたら100%Canadaに住んだ方がいいでしょう。と即座に言われた。そうですよね…。

とりあえず、日本には帰ってその後半年ぐらいは自分のやりたいこともあるし、本当に考えなきゃいけない時がきたら、考えよう。

 

Anne