Happy days

September 2nd, 2013 in Vancouver

 

今回の生理は手強い。

いつもは体がだるい、頭が重たい、たまにお腹が痛い。

なのに、今回はほぼずっとお腹が痛い。

驚異的。何がしたいんだい子宮ちゃん。

本当は今日友達のうちにいって寿司パーティーのはずだったのに。

と、今日はこれまたNorth Vancouver の Deep Coveへ行ってきた。

今回で5回目?結構来ています。

ここ有名なドーナツ屋さん。いつも行列。

f:id:Meowca:20130902062714j:plain

そしてドーナツ。脂っこいが、私は好き。

f:id:Meowca:20130902063136j:plain

帰り道、彼がタコスが食べたいというので、材料を買いタコス作り。

f:id:Meowca:20130902115612j:plain

おいしくできました。

 

最近、小野美由紀さんか旅に関するBlogばかり読んでいる。

小野さんの今回のこれhttp://onomiyuki.com/?p=1911おもろい。

コンビニの炎上の話、あー!これだったのかー。と今更日本の状況を知る。

なんか、あほというかなんというか、ツイートしちゃったのもどうかと思うけど、それで店まで閉店か…。こういうところで日本人ってちっちぇーなー。と思う。

島国だからとか鎖国してたからとか、だから日本人の思考は狭いし他人が何を考えてるかがわかるのが当たり前な精神だけど、なんか違う。

だって人って同じじゃないし、同じ日本人だからって全てが同じじゃない。住んでるところだって、育ってきた環境だって全然違うじゃない。ちょっと昔のKYって言葉だって日本だからできたようなもの。「空気読めない」の何がいけないのか。んな知るかよ。空気って何だよ。なんてこんなことが言いたいのではなくて、べつに日本人否定をしてるのでもなく、私も100%日本人の両親の元で育った訳だし。

もっとみんな、周りを見た方がいい。わたしは英語なんか嫌いで、一生日本で暮らすから英語なんか勉強しなくてもいいってずっと思ってた。でもあることをきっかけにこっちに来て、今は日本以外のところに住んでる。外から見る日本はそりゃ豊かで不景気だと言っているけれど、まだまだ行けるんじゃないかと思う。外を見れば日本の車が走ってるし、Vancouverに来ている観光客だって日本のカメラを持っている。Sushiなんて色んなところで見る。この前電車に乗ってたcaucasianの女性が「I love Sushi」って友達に言ってて嬉しくなった。みんなバス・電車が遅れたくらいじゃ怒らないし、心が広い。日本だったらクレームの嵐だろうな〜と思うことがよくあるけど、みんなおおらかで、目と目が合えば笑い合って、恋人がそこら辺でキスしてるのなんて当たり前で。そうなんだよ。一瞬一瞬が幸せ。日本って十分幸せな国なのにみんなそれを分かってない。目の前の幸せが普通になってて、もっともっとって。それが人間なのだけれども。

周りをみる・外国をみるということで、日本もみえるし、自分ちっちぇー。ってすごい思える。大自然なんかに触れるとなおさら。

 

私は私でよかったと感じるし。日本って最高だなーって思う。

 

人生楽しんだもの勝ち。

 

Anne